インタビュー大全
相手の心を開くための14章

大塚 明子 著

A5判 並製 縦210mm 横148mm 厚さ15mm
重さ 165g 240ページ
定価 2,000円+税
ISBN978-4-8038-0428-7
CコードC0037
初版年月日2024年2月12日

【紹介】

雑誌やWebの記事などさまざまなメディアで長年インタビュアーとして活躍してきた著者が、これまで約2000人に行ったインタビューから得たデータを分析。「人から自然に話を引き出す」ために必須なストラテジー(戦略)を体系化した最強の〈インタビュー教本〉の登場です。
本書は多数のイラストとチャート図を使い、読みやすく、わかりやすいページ構成になっています。また「インタビュー」だけでなく、広く「コミュニケーション」のテキストとしても使えるよう“練習問題”を各章に用意しました。コラム「インタビュー裏話」も添えて、インタビューにまつわる理論と実践と学習のすべてが詰まった一冊です。

【目次】

【理論編】
第1章 「聞く」プロはどうしているか
第2章 「聞く」前にすること
【実践編】
第3章 信頼を獲得する
第4章 スピーチレベルの「ダウンシフト」
第5章 共感的理解
第6章 あいづち
第7章 中途終了型発話
第8章 「常套句」「一般論」の回避
第9章 「質問上手」になる
第10章 あえて反論する
第11章 インタビュアーの「自己開示」
【番外編】
第12章 話し方・ふるまいを見直す
第13章 インタビュー記事を書く
第14章 オンライン・インタビューのコツ

“WORK”(練習問題):15編
コラム「インタビュー裏話」:14編

【著者プロフィール】

大塚 明子 (オオツカ メイコ)
東京女子大学卒業後、新聞社、市場調査会社、コンサルティング会社勤務を経てフリーランスに。およそ30年にわたり雑誌のディレクター兼ライターとして主にインタビューによる記事制作に携わる。メディアの仕事をしながら大学院で日本語学を学び、インタビュアーのストラテジーを研究。日本語教師も経験。現在、専修大学国際コミュニケーション学部非常勤講師。